バスフィッシングとの出会い方etc.

世間の皆さんは3連休の最終日でしょうか。

うちも連休最終日です。

まあ2連休というか、ただの連休ですが。

 

普段土曜日も仕事なのであまり連休というのは

ないのですが今回は上二人の子供が土曜日に

合唱大会で学校だったので、

振り替え休日で火曜日まで学校休みの関係で

なんだかバタバタしています。

 

20151121_172621

土曜日の夜は久々にコストコ。

連休中の食料などを買い込みます。

20151121_172746

 

工場は火曜日から仕事です。

嫁も仕事なので子供達はそれぞれ学童と保育園に

預けます、いつものように。

 

バスフィッシングを始めたキッカケ

 

普段は結構ちゃんと父親してる(と思ってる)自分ですが、

バスフィッシングを始めた影響は自分の親ではありません。

 

唐突なお話ですみません。(^^;)

 

このブログの読者の方はどのようにバスフィッシングに

出会いましたか?

 

以前仕事のチームのメンバーでこれからの若い人に

”どうやって釣りの楽しさを伝えたら良いのか”、

という話になりまして。

 

自分のようなアラフィフ世代はバスフィッシングを誰かから

ちゃんと教わったという人は少ないように思います。

 

バスフィッシング自体がまだまだ知られてなかったし、

情報の仕入れ先もほとんど無かったように思います。

 

自分の場合、父親の影響で釣り自体は経験がありました。

でも餌によるフナっ子とか、ミミズを付けて何か釣れれば良いという

感じの適当なものでした。

 

ただ自然の中で野生の生き物と対峙するという事が

たまらなくドキドキしたものでしたね。

たとえそれが名前も知らないような小魚でも。

 

小学生高学年くらいの時だったか、

何かの本でブラックバスという魚の事と

エサでは無くルアーという疑似餌をカッチョ良いリールのついた

竿で釣るという絵を見てたまらなくあこがれたのを覚えてます。

 

絵に出てくる人物は彫りの深い欧米人でしたね。

月桂樹のマークの付いたキャップを被っててね。

それは鮮明に覚えてます。

 

幻の魚

 

釣りきち三平に出てくるのしか知らない頃です。

ブラックバスという魚がどんなところにいて、

どうすれば釣れるのか。

 

当時は芦ノ湖か相模湖の事しか本に載ってなくて、

小学生が自力で行けるような状況ではありませんでした。

 

当時のクラス内では本当はこの世にいないのではないか、

という話まで出てましたね。

 

もちろん身近にやってる人はいないし、

どこの水族館でも本物は見たことないし。

 

ホント幻の魚でしたよ、当時の自分にとっては。

 

あっさりフィッシュ!

 

初めてブラックバスを釣ったのは中学生の時。

 

同級生の田舎が千葉県房総半島の館山市で、

その近所の野池でブラックバスが釣れるという話を聞いて

その同級生の田舎の家に押しかけます。

 

適当なタックルで見よう見真似のルアーフィッシングをする事一投目。

記念すべき第一投目でなんとあっさりキャッチ…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

そこからはとにかくバイトが連続して狂ったようにキャストを

続けたと記憶してます。

 

上州屋で買った振り出し式のリール竿にスピニングリールがセットで

最初からまっ黄色なラインが巻いてある、1000円以下で買えた

竿に渓流用のスピナーを付けて釣ってました。

 

フックが一本折れ、二本折れても使い続け、

変なシングルフックの毛の付いたクルクル回るルアーで

バラシまくりながらも結構キャッチしたもんでした。

 

その後霞ヶ浦でのオカッパリに出会うまで年に一回

くらいのペースでその野池には行ってましたが、

本格的なバスフィッシングにはなってませんでした。

 

社会人になってから

 

その後高校を卒業して働きだすとすぐに車(ハチログ)を買って

例の野池に行くようになりました。

ちなみに免許は高校在学中に取得してたので仲間内でも

車に乗ってたのは早かったと思います。

よくアッシーさせられたのを覚えてます。

 

なんとなくロッドやルアーも買えるようになってきて、

あこがれのベイトリールも使えるようになりました。

それでもAbuは手がでなくてSHIMANOのバンタムか何かを

使ってたような気がします。

 

結局親や親戚含め、周りの大人が誰一人バスフィッシングを

やってなかったので独学の我流で訳もわからずやってました。

 

良い様な悪いような、とにかくバスフィッシング創世記でしたね。

 

この話は続きます。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です