NCのプログラムって…

とにかくやりこまないとダメなんですよ。

 

学生時代に

「数学なんて何の役に立つんだよ、

必要ないじゃん!」

なんて思ってたんですけど。

 

今は毎日三角関数だのルートだのの

計算に頭を悩ませてます。

 

20150827_172843

 

まあ、

CADがあるからどうしてもわからない時は

直接座標を書いてしまえば

良いんですけど、

空でわかった方が仕事は速いですよね。

 

スポンサーリンク

最近図面をちゃんと書きます

 

当たり前なんですけどね。

マシニングセンターで削りをやる時は

図面はちゃんと書かないんですよね。

 

刃物を走らせる数字だけ割り出して、

あとは削りながら修正してました。

 

数量少ない仕事が多いですし、

見た目が重要ですのでね。

 

大企業のエンジニアさんはそのあたり

シビアにやってると思いますが。

 

うちはそのあたり自由なんで…。

 

20150829_115553

 

でも旋盤系はそうはいきません。

 

特に複合自動盤というヤツは

刃物が沢山ありますし、

ワーク(材料の事)が

回転するので寸法をキッチリ

追いかけないと品物になりません。

 

ちなみにワークが固定刃物が回転するのが

マシニングセンタなどのフライス系、

ワークが回転して刃物が固定なのが旋盤系で、

その両方の要素があるのが複合機

という事になります。

 

うちにあるのは旋盤系の複合自動盤です。

 

刃物はトータル20種類以上セットできます。

 

が、

まだそこまで使いきれてませんね。

今週はヤリ込む予定!

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

wpmaster

本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親 東京都足立区在住 ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表