ブライトリバー×KAKEDZUKA DESIGN WORKS オリジナルクラッチ 取り付け偏②

 

前回はハンドル側サイドカップを

取り外すところまで説明しました。

 

それでは内部パーツを外していきたいと

思いますがそのまえに、

20150917_170146.jpg

サイドカップベアクラッチ部に

画像のようなパーツが入っています。

サイドカップを外した際に抜けてくる時も

ありますが、

ベアリング内に入ったままになる事が多いです。

これは外しておきます。

20150917_172041.jpg

そして本体側のパーツで一番先にはずして

おきたいのが画像にあるスプリング2個です。

これを飛ばしてしまうと探すのも大変ですから

気を付けてくださいね。

20150917_170213_001.jpg

さて、内部パーツを外していきます。

(画像ではスプリングがまだ付いてますが

気にしないでくださいね。)

まずはメインギヤからです。

メインシャフトから順番に外していきますが、

外した順番通りに並べていくと

組み立ての際にわかりやすいかと思います。

20150917_170229.jpg

続けてドラグシート?とクラッチ戻し板?を

外していきます。

ここまでは特に問題ないと思います。

20150917_170258.jpg

続いてピニオンギヤ(だったかな?)を

白い樹脂パーツごと抜きます。

これは普通に抜けます。

20150917_170323.jpg

そうしたらその下にあるビスを緩めます。

これは正ネジなので反時計回りに緩めます。

20150917_170356.jpg

ビスを紛失しないように気を付けてくださいね。

 

ビスを外すと画像のパーツが外れます。

20150917_170442.jpg

ここからは特に気をつけて頂きたい部分です。

マイナスドライバーなどを

画像の部分に差し込んで外すのですが、

指でしっかり支えながら(押し付ける感じ)

慎重に外します。

スプリングなどを飛ばさばいように

気をつけましょう。

20150917_170533_001.jpg

この時スプリングが付いていたパーツは

セットした状態で保管して置くことを

お勧めします。

向きが決まっているので後でわからなくなって

しまう事があります。

20150917_170554.jpg

次にクラッチピンを引き上げる為のフック型

プレートを外します。

画像のように手前を浮かせてやると

取れやすいです。

20150917_164537_001.jpg

そうするとこのようなストッパーリング

(E型リング)でクラッチピンが固定されてます。

これを外すのが中々大変なんですね。

 

画像のように極小のマイナスドライバーなどで

ずらしてやれば外せるのですが、

ここは慣れが必要で

工具を傷めてしまったり

本体を傷付けてしまったりするので

本当に慎重に作業してくださいね。

仮に飛ばしてしまっても

クラッチ交換後は使用しないので

ノーマルに戻さなければ大丈夫ですけど…。

20150917_170623.jpg

そして黒い樹脂プレートを外します。

 

次なんですが、

本体の反対側、

スプールを外す時に開ける方ですね。

こちらにあるEリングも外します。

20150917_163040.jpg

これはギヤ側よりも小さく非常に

やりにくい上に、

どうしても傷が付いてしまうので

覚悟を決めましょう。

殆ど目立ちませんが。

20150917_170656.jpg

また反対側に戻って頂いて、

クラッチの下側のシャフトを抜きます。

20150917_170722.jpg

これでやっとクラッチが外れました。

 

ふぅっ、<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ…

結構な作業ですよね。

 

本日はここまでにしておきます。

次回は新しいクラッチの取り付けから説明いたします。

 

かけづか
フェイスブックの「いいね」&ツイッターのフォローしてもらえると最新記事をお届けします。最新の記事を見にいく

noteにて有料記事絶賛販売中!

note_logo42225222[2][2][2]

ブログには書かないマニアックなお話を読めます。

リザーバーのカバーで深いバイトを得る方法

テキサスリグのカバー中層シェイクでバイトを出す裏技 ●他

購入はこちらから


スポンサーリンク




スポンサーリンク





★☆★★☆★ 良かったらこちらの記事もどうぞ ★☆★★☆★



2 件のコメント

    • あいた様
      コメントありがとうございます。
      現在パッケージや取説などを準備しているところですので
      今しばらくお待ちください。
      今回の商品はブライトリバーさんとKAKEDZUKA DESIGN WORKSの
      両方で販売となる予定です。
      KAKEDZUKA DESIGN WORKSからはONLINESHOPからの販売になります。
      取り付け作業については有償にて承ります。
      詳細については当ブログで順次ご紹介していく予定です。
      宜しくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    wpmaster

    本名 欠塚実(カケヅカミノル) 46歳 既婚 子供三人の父親
    東京都足立区在住
    ホームレイクは亀山湖 現在チャプター房総に参戦中 仕事は主にリールパーツの切削加工 弱小ブランドKAKEDZUKA DESIGN WORKS代表